ザ・コンサートホールご利用上のお願い

ご利用上のお願い

  • 会場責任者について本番中も会館側と連絡がとれる会場責任者を出演者以外の方で1名配置してください。
    当日の運営に際し、次のことにご留意ください。
    • ロビー開場中から終演まで、受付に必ず要員を配置してください。

    • 定員を超える入場は固くお断りします。定員超過のおそれがあるときは入場をお断りしてください。

    • ご利用終了後は、ロビー、主催者事務室、楽屋が原状復帰されているかご確認ください。

    • 終演後は忘れ物のチェックならびに、客席のはね上げにご協力ください。

  • 調律についてピアノ・チェンバロの調律は会館より指定業者に依頼します。なお、調律料金はご利用者さまにご負担していただきます。
  • スタンド花についてロビー、廊下、客席にスタンド花を置くことはできませんので、楽屋または舞台上へお持ちください。
  • 写真、ビデオ撮影について

    本番中は、ホール内での写真撮影および指定位置以外でのビデオ撮影はお断りしています。

    打合せ時に十分ご確認ください。
  • 飲食について客席内での飲食はお断りしています。また、ロビーにおいても、会館指定業者の提供するドリンク以外の飲食物持込みはご遠慮いただいています。
  • その他壁、ガラス、ドア、客席などに張り紙をしないでください。必要な場合は案内板(W30cm×H90cm)等をご利用ください。

ご利用の前に

関係官庁への届け出

催し物に関する必要な届け出は、ご利用者さまにて行ってください。また、許可を得られた届け出書類の本書(控)は、行事開催5日前までに会館へご提出ください。

  • 飲食の提供が含まれる場合、内容によっては保健所に事前にご相談いただき、必要があれば届出を行ってください。
  • 裸火の使用等により禁止行為解除に関する申請が必要な場合は、消防署に届出を行ってください。

ご利用時に

  • 事前打合せ内容の変更についてザ・コンサートホール、イベントホールでは係員1名で運営するため、本番当日の急なご用命には応じられない場合があります。事前打合せ時に十分内容をご確認ください。
  • 会場責任者・受付について
    • 当日は、催し物を統括する会場責任者を必ず置いてください。会場責任者は、施設の開錠から終了後施錠するまで常駐してくださるようお願いします。
    • 催し物の受付、客席案内、緊急時の避難誘導等はご利用者さまにてお願いします。
  • 区分帯および使用時間について
    • 使用時間前にお入りいただくことはできません。
    • 事故等やむを得ない事情で、お申込み区分帯内に終了できなくなる恐れのあるときはなるべくお早めにご連絡ください。
  • 入場定員の厳守定員を超える入場はお断りいたします。また、会場前に入場者の行列ができるときは、ご利用者さまにて整理をお願いします。
  • 非常の場合
    • ご利用者さまは事前に会館内の消防設備、避難方法(非常口・避難経路等)の確認をお願いします。
    • 火災・震災等の非常事態が発生した場合には、予め決められた手順により来場者の避難誘導等、来場者の安全確保のために必要な措置を講じてください。その際、会館職員、係員(コンサートホール立会員含む)、もしくは当ビル防災センター職員の指示に従ってください。
  • 施設の管理
    • 各施設別に「ご利用上のお願い」があります。それぞれのページをご覧ください。
    • 主催者事務室、控室、楽屋等では火気や盗難に特に注意してください。施設内での盗難に関しては、当館は一切の責任を負いません。貴重品の保管は無料のコインロッカーをご利用いただけます。
    • 危険物の持ち込み、動物の入場(盲・聴導犬・介助犬を除く)はお断りいたします。
    • 非常口、通路、消防設備の付近に物を置かないでください。
    • ご利用の際、床・壁等、建物を汚損する恐れがある場合は、必ず養生をしてください。
    • 張り紙や飾りつけのため、柱、壁、天井、床に釘打ちやのりづけ・テープ貼り等はしないでください。
    • 会館内および駐車場でのトラブル、事故や盗難については、当館は一切責任を負いません。
    • リハーサルルーム、楽屋、控室はイベント会場としてはご利用になれません。
  • 飲食飲食は、所定の場所(楽屋、主催者事務室、控室等)でお願いいたします。
  • 喫煙館内は全て禁煙となっています。喫煙は、所定の場所(6階屋上庭園内指定喫煙所)をご利用ください。
  • 物品販売について館内での物品の販売は、次の場合を除き、原則としてお断りしています。物品販売を希望されるときは、事前に所定の様式によりお申し出くださいますようお願いします。
    • アーティストのプログラム、CD、映像メディア、楽譜、テキスト、著書、図録、画集等、コンサートや講演会、展覧会に関連する物品を販売されるとき
    • チャリティ募金等で会館が特に承認したとき

ご利用後に

  • 片付けご利用後は、ご利用になった備品の片付けのほか、施設、楽屋、給湯室等は整とん・清掃のうえ、ご利用前の状態に戻していただき、会館職員の確認を受けてください。
  • ゴミについて可燃ゴミ・不燃ゴミ、びん、缶類、ペットボトルに分けて、それぞれまとめてください。なお、生ゴミ、弁当ガラ、ちらし・パンフレット等印刷物の余りはお持ち帰りください。
  • その他施設や備品を汚したり、破損したりした場合は速やかに会館職員にご連絡ください。状況によっては修繕または弁償していただく場合があります。

ちらし、ポスターの掲示、会館名の記載について

  • 施設使用承諾前に、会館の名称を催し物の予告、宣伝、掲示に使用することはお断りします。
  • 催し物のちらし、ポスターは事前にお預かりして、会館内の掲示板やパンフレットスタンドにてご案内いたします。

行事の中止について

  • 天変地異[大規模地震発生に関する情報等が発表されたとき(「南海トラフ地震に関する情報(臨時)」が発表された場合など)]や災害、停電等(不測の事態により、当館施設が使用不能になった場合を含む)、パンデミック、その他の不可抗力[戦争その他の変乱・法律命令・行政措置(自粛要請含む)等]によって行事の開催、続行が不可能、もしくは困難となった場合、当社より中止を申し入れることがあります。なお、その際に生じたご利用者さま・出演者・来場者等の事故・損害について、当社に重大な過失がない限り、一切の責任を負いません。この場合、納付済の施設使用料金および付属施設使用料金は全額返金いたします。
  • 当地域に台風の接近が予想される場合または気象庁による警報や特別警報が発表された場合、行事の開催決定権限はご利用者さまにあります。ただし、行事開催に伴うご利用者さま・出演者・来場者等の事故・損害について、当社は施設管理上の重大な過失がない限り、一切責任を負いません。なお、ご利用者さまにより行事中止を決定された場合、原則として、施設使用料金は返金いたしません。

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電話受付時間帯:10時~16時(土日祝日・年末年始を除く)

052-204-1133

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